あなたの車はいくら?抑えておきたい車検代の基礎知識!

車を所有していると避けて通れないのが車検です。車検は安全な運転を確保するために欠かせないものですが、その費用について疑問を感じる方も多いでしょう。

本記事では、車検の概要やかかる費用の内訳を詳しく解説し、車検代の目安をご紹介します。これを参考に、安心して車検に臨みましょう!

 

1.そもそも「車検」とは?

車検(自動車検査登録制度)とは、国が定める検査制度で、自動車が保安基準に適合しているかどうかを確認するものです。車検は、安全性や公害防止の観点から、外観や安全防止面、公害対策面などをチェックします。


車検は、小型特殊自動車以外の車や排気量251cc以上の二輪車に法律で義務付けられており、車主全員が必ず受けなくてはなりません。

車検に合格すると、国土交通大臣から「自動車検査証」と「検査標章(車検ステッカー)」が発行されます。
車検の有効期間は、車検証や検査標章に記載されています。自家用乗用車の場合は、初回の有効期間が3年、以降は2年です。


車検は大きく分けて以下の目的を持っています:

・安全性の確保:ブレーキやライトなど、車両の基本性能を点検。
・環境保護:排気ガスの基準を満たしているかを確認。

 

車検を通過することで、法的に車を運転する権利が更新されます。

 

2.車検費用の内訳

車検費用は以下の3つに分類されます。それぞれの内訳を詳しく見てみましょう。

 

1. 法定費用

法定費用は国が定めた固定費用で、以下の3つが含まれます。

①重量税
車両重量やエコカー減税の対象かどうかで異なります。
普通車(車両重量1.5t以下):約15,000円〜。
軽自動車:約6,600円〜。

 

②自賠責保険料
普通車:2年間で約20,010円。
軽自動車:2年間で約19,730円。

 

③印紙代
指定工場の場合、軽自動車で1,100〜1,800円程度。
認証工場では若干異なります。

 

2. 点検・整備費用

車検時に必要な点検や整備の費用です。車両の状態によって費用が大きく変わります。以下が一般的な整備項目です。整備が必要な箇所が多いほど、費用は高額になります。

 

・エンジンオイルやフィルターの交換
・ブレーキパッドの交換
・ワイパーゴムの交換

 

3. 代行手数料

車検手続きを代行するための手数料です。店舗によって異なりますが、相場は10,000円〜20,000円程度です。

 

3.車検代の目安は?

車種や地域によって車検費用は異なりますが、以下が一般的な目安です。

・軽自動車:50,000〜70,000円
・小型車(1.0t以下):80,000〜120,000円
・普通車(1.5t以下):100,000〜150,000円

複数の業者で見積もりを取ることで、最適な料金プランを見つけることができます。


柏市南逆井を拠点とするフジタ自動車では、透明性のある料金設定で車検サービスを提供しています。経験豊富なスタッフが丁寧にご説明し、しっかりサポートいたしますのでご安心いただけます。柏市・松戸市にお住まいの方、まずはお気軽にご相談ください!

 

▼こちらの記事もご参考ください

車検代を安くするために今すぐできるチェックポイント


▼フジタ自動車の車検サービスはこちら

車検・整備